メニュー

お知らせ

免疫力向上その① 体温を上げる!

公開日:2020年11月06日(金)

こんにちは。

 

ライフプラス西明石の泉川です。

 

本日も天候が良く、お昼間は気持ちが良いですね!

 

さて、先日免疫力を向上させる取り組み第一弾として、今日は体温を上げるという話をしていきます。

 

まず、皆さんの基礎体温はいくつですか???

 

最初に理想の体温をお伝えすると36.5℃~37℃の間になります。

 

taionkei

 

いかがでしょうか?

 

体温が1℃でも低くなると、カラダに様々な弊害が起こります・・・。

 

ちなみに、低体温は運動不足でも起こりますが、最近ではストレスによる低体温も増えているという結果も出ています。

 

その為、ストレスを極力受けない環境、またはストレスを受ければ発散させる必要がありますね!

 

では、そんな基礎体温の上げ方を説明していきます。

 

単純に上げていくならば、温かい物を飲んだり、お風呂に入れば体温は一時的に上がりますが、大切なのは恒常的に体温を上げていくことです。

 

その為に必要な取り組みは筋トレが一番です!!!

 

筋肉は体内で一番の熱産生器官と言われており、一度温まると冷めにくい性質があります。

 

そんな筋トレを週2回適正な重さと回数で継続的に行えば、基礎体温はこれまで以上に高くなることは間違いありません!

 

これからの時期は冷え性で悩まれる方もいると思いますが、それらも改善していくことが出来るので筋トレやりましょう!

 

免疫力を上げるだけでなく、寒い冬を乗り切るためにも必要なことですので、行っていない方は是非チャレンジしましょう!

 

次回は、睡眠について記します!

 

Copyright © Life Plus⁺ All Rights Reserved.