メニュー

お知らせ

喉の痛みについて!

公開日:2020年11月16日(月)

こんにちは。

 

ライフプラス西明石の西川です。

 

最近は兵庫県で、コロナウイルスが79人の感染者がでましたね。

 

またコロナウイルスによる感染が増えてきたので手洗いうがい、アルコール消毒をして予防しときましょう!

 

さて今回は、喉の痛みについて書いていきたいと思います。

 

喉が痛い、イガイガ感や違和感があるなど、喉が痛くなる原因には、空気中のほこりや花粉、声の出し過ぎ、過度な喫煙や飲酒が原因の「喉単体で起こるもの」があります。

 

また、風邪やインフルエンザ、扁桃炎など「細菌やウイルスの感染によるもの」とがあります。

 

もともと喉には防御反応が備わっていますが、タバコの煙や花粉、ほこりなどにさらされ続けると、炎症を起こして神経が刺激され、痛みを感じるようになります。

 

カラオケで歌い過ぎたり、声を出し続けるなど、喉を酷使した後に痛みが出るのも炎症が起こっているためです。

 

また、お酒を飲み過ぎた翌日に声がガラガラになる経験をされた方もいるかと思いますが、過度の飲酒でも症状が出る場合や、空気が乾燥すると、喉に違和感を覚えることがあります。

 

乾燥によって鼻や喉にある繊毛周辺の水分が不足すると繊毛の動きが鈍くなります。

 

そして防御機能が低下して吸い込んだ空気中の異物を外に排出できず、炎症が起こりやすくなったり、ウイルスに感染しやすくなったりします。

 

乾燥する季節はもちろんですが、夏・冬問わずエアコンなどでも乾燥してしまいます。

 

次回は喉の痛みが起こる時にどうしたらいいのかを書いていきたいと思います!

 

それではまた木曜日に!

 

Copyright © Life Plus⁺ All Rights Reserved.