メニュー

お知らせ

喉の痛みの予防について!

公開日:2020年11月20日(金)

こんにちは。

 

ライフプラス西明石の西川です。

 

本日は雨の予防でしたが、しっかり晴れていて蒸し暑さもじわじわ感じますね!

 

今日から気温がまた下がるらしいので体調を崩さないようにしましょう!

 

さて今回は、喉の痛みの予防について書いていきたいと思います。

 

まずは、日常的にのどに負担をかけないように心掛けることが大切です。

 

ちょっとした生活習慣が、喉への刺激となっていることもあるため、日ごろから注意しましょう。

 

例えば口呼吸をしていると、唾液は蒸発してしまい、口の中が乾燥します。

 

この口呼吸を続けていると、喉も乾燥してしまい、風邪をひきやすくなるなどの問題が生じるので気をつけましょう。

 

次も当たり前ですが、空気が乾燥する季節だけではなく、外から帰ったときや人ごみの多い場所に出掛けた後など、こまめにうがいをしましょう。

 

うがいには、のどをウイルスやほこりなどの異物から保護する効果があります。

 

次は、加湿器などで乾燥を防ぐことです。

 

喉が乾燥すると、侵入してきた異物を追い出す防御機能が弱まってしまいます。

 

外出時にはマスクの着用を心掛け、室内の湿度は適度に保つようにしたいものです。

 

特に空気が乾燥する季節には、こまめな水分補給や加湿器の使用などもおすすめです。

 

ただし、塩素が入ってる水道水でないと水に雑菌が繁殖し、かえって感染する、つまり喉を痛める原因となります。

 

その為、加湿器に入れるのはミネラルウォーターではなく、水道水を利用するようにしましょう!

 

あとは、免疫力を低下させないように日ごろからからだ全体の免疫力、抵抗力をつけておきましょう。

 

栄養バランスのよい食事、適度な運動、十分な睡眠など規則正しい生活を心掛けることが大切です。

 

これらを意識しながら、なるべく喉に負担がいかないように予防しましょう!

 

それではまた月曜日に!

 

Copyright © Life Plus⁺ All Rights Reserved.