メニュー

お知らせ

体が硬くなる原因について!

公開日:2020年10月08日(木)

こんにちは。

 

ライフプラス西明石の西川です。

 

本日は台風が近づいてきているせいか、朝から雨が降り止みませんね。

 

今回の台風は10日の土曜日に上陸予定なので、週末出かける際はお気をつけ下さいね!

 

さて、今回は体が硬くなる原因について書きたいと思います。

 

まず、原因の1つとして「同じ姿勢でいることが多い」です。

 

日本人はデスクワーカーが世界の中でもトップクラスで、1日平均7時間以上座っていると言われています。

 

当たり前の事ですが、長時間座っていると、筋肉は固まってしまいます。

 

その為、定期的に体を動かすことが重要になってきます。

 

またこれは、デスクワーカーに限ったことではありません。

 

仕事で体を動かす人でも、いつも同じ動きであれば使っていない筋肉は硬まります。

 

思い当たる方は、もう一度自分の仕事スタイルを思い返してみましょう!

 

2つ目は、「トレーニングの前後でケアをしていない」です。

 

これは運動習慣がある方に対してですが、トレーニング前後のケアが不十分であると、柔軟性は低下してしまいます。

 

正しい方法でストレッチを行い、体をケアしましょう。

 

運動後やお風呂上がりのストレッチは、疲労を改善するだけでなく、柔軟性の向上にも繋がります!

 

3つ目は、「寒さなどの環境的な要因」です。

 

最近だと、特に朝晩が冷え込んできているので体が硬くなる要因の一つです。

 

対策として、何か上に羽織る物など準備したり、湯船にしっかり浸ることで、寒さによる柔軟性の低下を防ぐことが出来ます!

 

手始めにお風呂上がりに簡単なストレッチを5分でもいいので是非やってみましょう!

 

それではまた月曜日に!

 

Copyright © Life Plus⁺ All Rights Reserved.